静岡漫画研究所(まんけん静岡)




MacOSでEPUBファイルを閲覧する(Readium × Chromeの場合)

 あらかじめインターネット・ブラウザ「Chrome」のインストールが必要となります。ここでは、「Chrome」がすでにインストールされていることを前提に「Readium」のインストール、およびEPUBファイルの閲覧方法を紹介します。
※「Firefox」と「EPUBReader」という組み合わせでもEPUBファイルの閲覧はできます。その場合は「WindowsでEPUBファイルを閲覧する(EPUBReader × Firefoxの場合)」を参照してください(OSは違いますが、基本作業は同じです)。

mac01 「Chrome」で「Readiumの配布ページ」にアクセスして、[+ INSTALL FROM CHROME WEB STORE]をクリックします。参考:Readium

mac02 「Radium…次の権限にアクセス可能:…」といったようなメッセージが出たら、[追加]をクリックしてください。

mac03 「Chrome」でダウンロードしたい作品のページ(たとえば「やらまんが浜松」など)を開き、[EPUB]のアイコンをクリックします。ダウンロードされたEPUBファイルは任意の場所においてください。

mac04 「Chrome」で新しい(空の)タブを開き、下部の[アプリケーション]をクリックするとアプリケーションの一覧が表示されます。[Readium]のアイコンが追加されていると思いますので、それをクリックしてください。

mac05 表示された「Readium」の画面の右上にある本のマークをクリックして、先ほどダウンロードしたEPUBファイルを選択して「Readium」に本を追加します。

mac00 「Readium」がEPUBデータを読み込み、本を閲覧することができます。「Readium」の詳しい操作方法はアプリの説明を参照してください。